遥の場合


[1] 遥 体操服・ブルマで座禅をしました
ベンジー様 ご無沙汰しております。

これまで何度かマラソン・山歩きなどの私の「動」のことを書かせていただきましたが今日は「静」のことを書かせていただきます。

以前に小学生時代に両親と体操服・ブルマで恥ずかしがらず堂々と運動すると約束したことを書かせていただきましたがその時に両親から体操服・ブルマ姿を恥ずかしがらないための精神修行として座禅体験に参加することを勧められました。
私は両親から座禅の説明を聞いて納得して参加してみることに決め、事前に家で座禅のリハーサルをして当日を迎えました。
(座禅中は絶対に体操服を恥ずかしいと思ってはいけない、仏様に体操服・ブルマ姿を見ていただくつもりで正しい姿勢を維持しなければならないと言われました)

座禅当日わたしは体操服・ブルマの上にジャージ上下を着用してお寺へ行きました。
受付をして住職さんに挨拶をした後いよいよ座禅です。
私は「座禅の服装になります」と住職さんに言うと住職さんは「座禅は動きやすい服装がいいので小学生だしそのままでいいよ」と言っていただきましたが私がジャージ上下を脱いで体操服・ブルマになると住職さんは「おっ、体操服か。やる気があるね」と感心されていました。
練習の甲斐があって無事に初めての座禅を終えました。
座禅の後住職さんから「その体操服は○○小か」などと聞かれたので私は住職さんと学校のことや家のことなどを楽しく話しました。
想像以上に座禅があっていたので座禅が私に 習慣になり、以後定期的に座禅体験に参加するようになりました。
座禅の時は毎回体操服・ブルマの上にジャージ上下着用でお寺へ行くので住職さんはいつも面白半分に「今日の服装はどうする?」「寒くなってきたからジャージでもいいよ」と言われますが私はいつも{はい、今日も体操服です!」と言ってジャージ上下を脱いで体操服・ブルマ・裸足(=もちろんシャツ入れ徹底)になって座禅に臨むのが私のお決まりになっています。


長くなりましたので「動」のことは改めて書かせていただきます。

[2] ベンジー
体操服・ブルマでの座禅に夢中みたいだね。
恥ずかしがらずに済むように座禅をしたわけだが、そうした目的は二の次になってしまったかな。
座禅も良いけど、精神修養なら滝行なんかどうかな。
季節的に辛くなるだろうけど、その分、褒めて貰えると思うよ。

「動」の話も楽しみにしているね。

[3] 遥 露出効果と精神修養
ベンジー様 こんばんは
メールありがとうございました。

滝修行もいいですね。
スクール水着で滝修行というのもあり?
それとも体操服・ブルマから行衣に生着替え?

座禅のことで書き忘れたことがありましたので補足させていただきます。
私が座禅させていただいているところは小規模のお寺なのでいつも私1人本堂で座禅をさせていただきます。
私の希望で扉なども全て開いた状態にしていただいていますので外からは私が座禅をしている様子が丸見えの状態です。(もちろん座禅前にジャージ上下を脱いで体操服・ブルマ姿になる様子も)
さながら「公開座禅」といった様相ですね(苦笑)。
ですの で露出効果が期待できて露出の精神修養の効果もあるかと思いますがいかがでしょうか。
座禅の後はお礼の気持ちをこめてお寺の掃除(雑巾がけ・外の掃き掃除)をさせていただいていますが人目を気にせず誰に見られてもはずかしくないように一生懸命掃除させていただいています。
あと、私が体操服・ブルマで座禅をしようと決断した最大の理由は事前にどのような服装で伺ったらよいか住職さんに確認したところ「動きやすい服装で気軽にお越しください。小学生なら学校の体操服で十分ですよ。」とお返事いただいて安心したことです。

「動」のことも改めて書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

[4] ベンジー
> スクール水着で滝修行というのもあり?

それがいいかもしれないね。

> それとも体操服・ブルマから行衣に生着替え?

スク水に生着替えするなら、その過程で全裸にならなければならないぞ。

> さながら「公開座禅」といった様相ですね(苦笑)。

公開座禅か。
体操服・ブルマ姿に慣れるための座禅だからね。
そういうことになるわけだ。

ところで、精神修養の成果は出ているのかな。